lovetvxqの日記

東方神起U-KNOWの日々の出来事を覚え書きさせて頂いてます😉

3分11秒で撮ったユノ·ユンホの18年の情熱

 

 

 

 

 

 

 

n.news.naver.com

 

 

 

 

毎年数百人のアイドルがデビューが音源チャート上位圏に上がって大衆の注目を受けるアイドルはごく少数にとどまっている。K-POPが全世界に広がっていく、今もなおアイドル音楽を切り下げている視線が少なくない。多くの人が知らない過ぎるアイドル音楽の決して見逃してはならない「隠れ宝石」を見つけて、4週間ごとに紹介する。

オリジナル表示

ユンホ(本名チョン・ユンホ).SMエンターテイメントを提供名優が演じる100%フィクションと一般人出演者の鮮やかなヒューマンドキュメンタリー、どちらのもの感動が大きいか。答えを下すことができない質問だが、これだけは明らかである。名優が自分だけの話を渾身の演技なら次元が他の響きが観客にも伝わる契丹ある。

ユンホ(本名チョン・ユンホ)が18日発表した第二のソロアルバムのタイトル曲「サンキュー」(Thank U)は、18年目のアイドルであり、「情熱のアイコン」に通じる彼の色が3分11秒で濃縮されている曲である。いくつかのコンセプトを舞台の上で見事に消化するアイドルは多いが、単純な経験を越えて価値観を歌にボトル入りして盛って、それを再完璧なパフォーマンスで見せることは多くない。十七歳だった2003年にデビューして18年をきちんきちんと積み重ねてきた時間の重さも無視できない。

「いよいよ第三レッスン/一喜一憂しない/より強くなるさ/笑えできるように」という歌詞にはユンホが人生5割を芸能界のど真ん中で送りながら体得した哲学が溶けているようだ。東方神起デビューと同時にトップアイドルになり、模範的なイメージを築いてきたが、大変な時間がなかったのはなかった。2008年に芸能で披露した即興ラップはアイドルラッパーの実力を嘲笑する「ミーム」(meme)で広く知られ、2009年MBCドラマ「地面にヘディング」で初演技挑戦にも主人公を横取りしたが、「足演技'に酷評だけあふれた。2010年東方神起がチーム分裂を経て2人組に縮小された。

数多くの暴風にも好感イメージに生まれ変わったのは周りの人誰もが認めるという情熱から始まった。舞台でも芸能でもすべてに最善を尽くす姿に「情熱マンスール」のキャラクターを得た。新曲広報の出演したラジオでユノ・ユンホはDJキム・シニョンがミュージックビデオ演技を賞賛しよう」以前に「地面にヘディング」での下一度撮って、それと共に少しずつアップグレードした」と笑った。「黒歴史」を栄養亜今の結実を作ったという回答は歌で繰り返される「サンキューフォーディスライク米」(Thank you for dislike me)という歌詞とも接している。

本人の価値観を溶かし出しただけで、曲の完成度が保証されるはずはない。しかし、「サンキュー」は歌詞だけでなく、音楽的にもソロ歌手ユンホをアップグレードした。2019年に発表した初のソロアルバムの「フォロー」(Follow)や、それに先んじ単発的ないくつかのソロ曲は、東方神起の音楽的色と大きく差別化されなかった。「サンキュー」はナレーションの割合をボーカルより高め、非常に短いサビが曲全体を支配するように展開されているなど、破格的な構成で、従来東方神起音楽のやや陳腐た枠組みを軽く飛び越えた。

俳優ファン・ジョンミン、イ・ジョンヒョンがユノと一緒に熱演したノワール映画のスタイルのミュージックビデオもアルバム一枚に注ぎ込んだこだわりが見える断面であるが、タイトル曲の完成度が裏付けされていなかった場合は派手なだけの包装紙にやんだかもしれない。トラック一つ一つを異なるジャンルの映画のように作ったアルバム全体を聞く歌手ユンホの多彩な魅力を垣間見ることができる。

 

 

 

 

 

 

 

 画像

 

画像

 

 

画像