lovetvxqの日記

東方神起U-KNOWの日々の出来事を覚え書きさせて頂いてます😉

塩素系漂白剤で、次亜塩素酸ナトリウム0.05%、0.1%の液は作れるの?

 

 

 

www.kao.com

 

 

 

 

花王の塩素系漂白剤で、次亜塩素酸ナトリウム0.05%、0.1%の液は作れるの?

 

次亜塩素酸ナトリウムを含む花王の塩素系漂白剤は、衣料用の「ハイター」と台所用の「キッチンハイター」です。
「ハイター」と「キッチンハイター」は、次亜塩素酸ナトリウム濃度が6%になるように生産されています。
通常、塩素系漂白剤の主成分である次亜塩素酸ナトリウムは、常温で保管されていてもゆっくりと分解し、濃度が低下していきます。特に、直射日光のあたる場所や高温での保管では分解が進むことが、一般的に知られています。
したがって、お手元の「ハイター」「キッチンハイター」に含まれている次亜塩素酸ナトリウムも、様々な条件で分解している可能性があり、濃度を特定することができません。必要な次亜塩素酸ナトリウム濃度の希釈液を作るためには、下表に示す目安で希釈することをおすすめします。

塩素系漂白剤の使用には注意が必要ですので、ご使用前には必ず、各製品に表示している内容をご確認ください。下の製品画像をクリックするとごらんいただけます。


「ハイター」と「キッチンハイター」の希釈の目安
(直射日光にあたる場所や高温での保管をしていない場合)
 

0.02%(200ppm)以上*

0.05%(500ppm)以上*

0.1%(1000ppm)以上*

生産時の濃度6%の場合

水3リットルに
キャップ約0.4杯
(10ml)

水3リットルに
キャップ約1杯
(25ml)

水3リットルに
キャップ約2杯
(50ml)

購入から3ヶ月以内

水3リットルに
キャップ約1/2杯
(12ml)

水1リットルに
キャップ約0.4杯
(10ml)

水1リットルに
キャップ約0.8杯
(20ml)

購入から1年以内

水3リットルに
キャップ約0.7杯
(18ml)

水1リットルに
キャップ約0.6杯
(15ml)

水1リットルに
キャップ約1.2杯
(30ml)

購入から3年以内

水3リットルに
キャップ約1.2杯
(30ml)

水1リットルに
キャップ約1杯
(25ml)

水1リットルに
キャップ約2杯
(50ml)

(キャップ1杯は約25ml)次亜塩素酸ナトリウム濃度


購入時期が不明な場合や、直射日光にあたる場所や高温で保管して濃度の低下が不安な場合は、購入から3年以内の濃度で調整してください。なお、ご購入から3年以上経過した古い製品では、次亜塩素酸ナトリウムの濃度が著しく低下している場合がありますので、ご使用はおすすめできません。

次亜塩素酸ナトリウムを含む商品の使用上の注意
●「ハイター」「キッチンハイター」が目に入ると、薄めた液でも失明のおそれがあります。十分な注意が必要な製品ですので、必ず使用方法や使用上の注意をよくお読みください。
●「ハイター」「キッチンハイター」は非常にアルカリ性の高い製品であり、薄めた液でも皮膚を傷めるおそれがあります。手指などへのご使用はおやめください。皮膚についた時はすぐに水で充分洗い流してください。
●薄めた液をスプレー容器に入れて噴霧することはおやめください。スプレーした時に霧状の液を吸い込むことがあり、せき込んだり、呼吸器に異常をきたしたりするおそれがあります。
●薄めた液を他の容器などに入れて保管することはおやめください。薄めた液は、次亜塩素酸ナトリウムが分解されやすく効果が持続しません。使用の都度、必要な量をつくるようにして下さい。
●ご使用の際には十分な換気を行い、ご使用後は十分に水ですすいでください。
●いずれの商品も漂白効果がありますので、衣類などの色落ちにご注意ください。
●金属製品、繊維製品、木工製品などに使用すると、腐食や変色する場合があります。
●各製品の表示は下の製品画像をクリックするとごらんいただけます。


更新日:2020年04月16日