lovetvxqの日記

東方神起の日々の出来事を覚え書きさせて頂いてます😉

韓国では東方神起ユンホの兵役活動をどう評価した?

 

 

 

 

 

 

 

 

syukakusha.com

 

本当に頑張っていた

直接、韓国の人の率直な意見に耳を傾けてみよう。
韓国の芸能界に詳しいソウル在住のジャーナリストの朴敏祐(パク・ミヌ)氏は、次のように語っている。

東方神起のユンホは、韓国の芸能人の中でも人柄が良いことで有名です。軍隊でも誠実に過ごして新兵のときは最優秀訓練兵に選ばれ、兵士としては射撃・体力・精神力・戦闘技量のすべてで90点以上を取らなければ与えられない特級戦士の称号も得ました。軍楽隊に配属されているので、そこまで究めなくてもいいはずなのに、本当に頑張って軍隊生活を送っています」
やはり、特級戦士に選ばれたことは、韓国でも驚きをもって迎えられていた。本当に特別なことなのだ。(ページ2に続く)

並大抵の努力ではない

朴敏祐氏は、さらにこう語る。
「軍楽隊は軍内部の公式行事はもちろん、一般人のための公演にも出演します。これは軍のイメージアップのためのもので、地域の祭りやイベントなどの小さい舞台も多いのですが、そこでもユンホは熱心にステージを務めていて、その誠実な姿が評判になっています。これは、なかなかできることではありません」
ドームで何万人の観客を前にしても、韓国の地方で特設の小さなステージに立つときも、ユンホの基本的な姿勢は変わらない。

常に「全力」がモットーである。そのことが高く評価されていると朴敏祐氏は指摘している。
さらに、具体的なことを話してくれた。
「私の友人の中にも、軍楽隊に入っていた人が何人かいますが、話を聞くと、一般兵士とは違って訓練なども厳しくないそうです。そんな環境の中で特級戦士に選ばれるというのは、並大抵の努力ではないでしょう。ユンホの軍生活は真面目そのものであり、多くの人たちの模範になります」(ページ3に続く)

他の人が真似のできないこと

ユンホが模範になるのは人格が優れているからだと朴敏祐氏はさらに付け加えた。
「ユンホの性格の良さは、芸能界の人ならよく知っています。彼はファンや関係者のみならず、会う人なら誰にでも丁寧な挨拶をしています。相手が誰であろうと、人と接するときは誠実に対応しているのです。真似のできることではありませんね」
朴敏祐氏が言うように、他の人が真似のできないことをするのがユンホなのである。それだけに、ファンの信頼もあつい。

ネット上でも、ユンホへの期待感が満ちている。
「いつも最善を尽くす姿を見せてくれるユンホ。さらなる素敵な活動を今後も期待しています」
「とても長く待ちましたけれど、待った甲斐があるほどに最高の活動をたくさんしてください」
兵役の21カ月は確かに長かったが、軍楽隊員として充実した服務を経たことでユンホも自分の世界を広げたし、その彼を信じて待ち続けたファンも一緒に成長したのかもしれない。